2015年11月10日火曜日

同級生が教授に就任しました

先日、私の大学時代の同級生、北村和夫先生が日本歯科大学教授に就任し、その記念講演会、祝賀会に出席しました。さすが教授、わかりやすい講演でした。

教授といえば学識、経験ともに豊富な大ベテランのとても偉い先生というイメージがありますよね。

“もう、そうゆう年齢になったのか”と少し淋しくも感じます。

医科のように歯科の中でもいろいろな科に分かれています。

歯科補綴科:入れ歯や差し歯の治療を専門的に行う科
歯科修復科:主に小さい虫歯の治療を様々な材料で詰め物を行う科
歯内療法科:歯の根の治療を行う科 歯科治療の根本を担っています
歯周病科:歯グキの病気を治療する科
口腔外科:アゴの骨折の治療や手術、難しい抜歯を行う科
小児歯科:子供の歯科治療
歯科麻酔科:難症例や障害のある患者さんを特殊な麻酔下で治療を行う科
歯科矯正科:歯並びを治す科


北村先生の専門は歯内療法です。



0 件のコメント:

コメントを投稿