2015年11月25日水曜日

日本矯正歯科学会大会に出席

先日、福岡で開催された日本矯正歯科学会大会に参加してきました。

この大会は年に一度行われ、矯正の学会では最も大きい規模を誇ります。

懐かしい旧友にも会え、多いに議論できる場でもあります。

国内外を問わず様々な国からドクターが訪れ、
最先端の講演を聞くことができ、私にとってとても有意義な学会でした。


とくに印象に残ったのは韓国のDr. LIOUの講演で

”咬合平面傾斜または歯列正中の是正は容易である“

という題名で通常とても困難な治療を独自に開発した
Yin-Yang wire“という特殊なワイヤーにより
ミニインプラントを使わずに治療されていました。


私にとってとても刺激的な話しでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿