2012年7月10日火曜日

睡眠学会に出席しました。

先日、横浜で開催された日本睡眠学会に出席してきました。

この学会は様々な科の医師や歯科医師の広い分野のドクターが参加するユニークな学会です。
主に精神科、耳鼻科、小児科、睡眠科(最近は睡眠専門医院もあります)や歯科のドクターが発表していました。

なぜ、矯正歯科の私がこの学会に参加するのか疑問に思われるかもしれません。
当サイトの"院長レポート"でもご紹介しているように"睡眠と歯並び、咬み合せ"は深い関係があります。

※【院長レポート】イビキと歯並びについての研究レポ
レポート1:イビキと健康は関係ある!?
レポート2:イビキと歯並び


矯正治療により適切な睡眠を促すことにも配慮をしたいと思いながら診療に当っています。
"歯並びを綺麗にする矯正治療"に留まらずに"綺麗かつ健康に役立つ矯正治療"を目指して行きたいと再確認した学会でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿